読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぢかを機能で考える

ISIDエンジニアリング・機能エンジニアが機能で考える開発について紹介します。

春本番…いやもしかしてもう夏?

桜前線も本州北部まで上り、4月20日のウェザーマップの予想だと4月中には北海道南部まで開花の予想となっています。 日中は汗ばむ陽気になることもありますね。 最近は春や秋が短くなったと感じている方も多いのでは。 地球温暖化による日本の亜熱帯化だとか…

サッカーは機能で考えるスポーツ…?

このブログのスタート時に「機能で考える」ということについてお話をさせてもらいましたが、その「機能」とは以下のような見方をすることに特徴があることを説明しました。 何のために(目的)、何をどうするのか(手段)を考えて、Input・Process・Outputを表現…

本は消えない ~人類史上最強の記録媒体~

こんにちは。機能エンジニアです。 これまで3回、みぢかを機能で考えるブログを配信してきました。 私が機能について語っている理由は、機能を考えることで物事の本質を理解する一助になると思っているからです。 ただ、どちらかというと「技術」に焦点をあ…

自動運転は自動車が目指すべき理想の姿なのか?

いま話題となっている自動運転。 自動車の運転には大きく以下の二つの機能が関わっていると考えていますが、自動運転はこれらをICTの技術により機能の向上をめざそうとするものです。 運転者の意思を自動車に伝える、自動車から運転者が情報を得る 伝えられ…

羽生結弦が絶対王者であるために ・・・ 技を支える靴の機能とは

この頃、フィギュアスケートの人気が更に高まっていますね。テレビでの放映を見ても、海外での競技に日本の会社のスポンサーがたくさんついていることからそれがわかります。特に男子で、羽生結弦が表彰台の真ん中に立つようになって一気に人気が出て来てい…

はじめます

私は自動車メーカーなどを中心に約20年以上、 ものづくりに関わってきていますが、現在「機能で考える開発」というものをさまざまな 大手メーカーさんに提供しています。 実際、「機能で考えるってなに?」「機能エンジニアリングとは?」と聞かれることも多…